墓の中から

クソリプガイジの墓場

誰かのてのひらの上で踊り狂う私たち(前編)

・ネットの情報におどらされる情報弱者wwwww

 

 

 私、ネットとすごく相性がいいのか、小6の時からネットにのめりこんでた。ほとんど毎日ネットをさわってきた(だから今ニートなんだろうな)。学生時代は携帯電話を持たせてもらえなくてぼやいてたけど、携帯なんか持ってたら確実に依存症になってた。

 

 ネットは精神によくないって思いながらも、1日中家にいてもあんまりやることがないから、文章を書いたりギターの練習をしたりツイッターを見たりしてる。で、今日ツイッターを開いたら、フォローしていたアカウントが炎上して消えていた。

 

 そのアカウントは美容に関することを呟くアカウントで、フォロワー数が3万人くいいた。最初は、ダイエットのツイートとかをしてて、普通のアカウントだった。私はアカウントで紹介されていたシャンプーなんかも買ったけど、最近、企業のステマをしているということが発覚して、炎上したらしい。

 

 始めは美容の情報を交換するために作ったアカウントなんだろうけど、フォロワーが増えて、発信力が大きくなったから、お金に手を出したらしい。これ、叩かれてるけど、当たり前のことじゃないですか? 情報教材とかいう、うさんくさいものでも、お金で売れるわけだし。

 

 

・「ステマ乙wwwwwwww」と叩く人間の心理

 

 

 ステマって、何が悪いの? って思う。友達に「私の彼氏がやってるお店に来て!」って押しつけられても乗り気にはなれないけど、ツイッターの友達が「うまいよ!」って呟いてると、気になるし。

 

 私がこうやって冷静に見てるのも、騙されたことがあるからなんですよね(といっても金額は小銭レベル)。働いてた時、スマホのアプリでまとめサイトをよく見てて、それで世間を知った気になってたんだけど、あれ、記事の中にステマ記事がまじってるんですよ。

 

 アプリ開発会社も、広告会社からお金をもらってビジネスしてるから、当たり前の話なんだけど、私がだまされたのは、

「おい、http~~~のサイトで、アマギフ(Amazonギフト券)5万円が今タダでもらえるらしいぞwwww」

「いや、さすに嘘だろ」

「嘘乙www」

「え、やってみたら換金できたんだけど(証拠画像)」

「マジやんwwww ワイ、お菓子大量買い(大量のお菓子の画像)」

「登録して、アプリを落とすだけでええんか」

ニートのワイ、高みの見物wwwww」

「登録してる奴多いからはよ登録しにいこ」

 

 っていう、普通に考えたら広告だろ、ってハッキリわかるんですけど、この頃私は公務員を辞めるかもしれない、っていう状況だったので、「ネットでお金が生み出せないか」なんて夢想してた。

 

 で、300円+税のアプリをダウンロードした後に、「なんかおかしくないか」って、ネットでサイトのことを調べたら、簡単に5万円を換金できるわけじゃないっていうことを知って、速攻でアプリをアンダウンロードした。

 

 「5万円」っていうのはウソじゃないんだけど、カラクリがある。5万円貯めるまでに、色んな有料サイトに登録しないといけない。ポイントも中々たまらない。もし3万ポイント貯めても、5万ポイントまで貯めないと、換金できない仕組みになってる。考えたビジネスマンはすごいよな。

 

 

 

・権力者のてのひらで踊り狂う私たち 

 

 ツイッターなんか、フォロワーが増えていくアカウントは、呟きがおかしくなっていくのがよくわかる。「あ、金のために宣伝してるな」っていう呟きが増えてくる。「ナイトアイ〇ーテ」とかいう「つけてるだけで自然に二重になる商品」を宣伝してる女の子は明らかに二重の整形をしてたし。

 

 

  私も、こういうネットやマスコミの世論に流されて、美容外科クリニックに行ったけど、正直、あんまり変わんねえなあって思った。ヒアルロン酸なんか、3日くらいですぐ吸収されちゃうし(それでも何度もヒアルロン酸を注入しに行くだろうな)。

 

 

 手を加えたら、一生、お金がかかるみたい。美容アカウントでも、「整形を考える前に、肌を整えたり、歯列矯正をした方がいい」って書いてあるんだけど、まったくその通りだと思う。

 

 

 ツイッターで回ってきた記事で、整形について書いてある画像があったので引用します(出典不明)。

 

「綺麗になりたいという考えを悪いとは言えないが、現在の整形熱風は過度な側面がある」

女性を性的対象として見る社会の風潮と、商法と放送媒体も整形を促す傾向がある」

 

 

 その通りなんだよ!!! 

 

 

 容姿が整った人って、1秒で「ああ、美しい」って感じちゃうじゃないですか。人って、1秒で自分のタイプかどうか判断するらしいし。だから、テレビつけても、かわいい子ばっかりでしょ。AKBなんか、整形の広告塔みたいになってるし。

 

 

「綺麗じゃないといけない」って、感覚に訴えかけてくるのは、商売としてはえげつないけど、とても賢い。

 

 

 私は今までネットの情報に踊らされていました。今でも、誰かのてのひらで踊ってる。